竹中功 たけなかいさお

吉本興業在職中に「芸人」という商品を数多く揃え、それをあらゆる方法で広め、お客さんに安定した「笑い」を届ける役を「広報」という立場で推し進めた講師が語る、大阪流「ひとり勝ち」の極意!

そして真のコミュニケーション能力こと、自分を愛する方法、良い謝罪の方法などを分かりやすく伝える。

職業/現職 株式会社モダン・ボーイズCOO/ 謝罪マスター
肩書/役職 元)よしもとクリエイティブ・エージェンシー専務取締役
元)よしもとアドミニストレーション代表取締役
生年月日 1959年
出身地 大阪

略歴

同志社大学法学部法律学科卒業、同志社大学大学院総合政策科学研究科修士課程修了
1981年吉本興業株式会社入社
1981年宣伝広報室を設立、「マンスリーよしもと」初代編集長
1982年芸人養成所「よしもとNSC」開校(1期生ダウンタウン、トミーズ、ハイヒールなどを輩出)
プロデューサーとして心斎橋筋2丁目劇場、なんばグランド花月、ヨシモト∞ホールなどの開場に携わる。
河内家菊水丸の担当として、イラク・バグダッド、ロシア・モスクワ、北朝鮮・平壌公演などをプロデュース。
沖縄映画「ナビィの恋」、香港映画「無問題」などの製作。
リスク・コンプライアンス委員、「百年史編纂」委員、「東北担当住みます専務」、よしもとクリエイティブ・エージェンシー専務取締役、よしもとアドミニストレーション代表取締役などを歴任。
2015年退社。ニューヨーク・ハーレム生活を経て現在に至る。

講演テーマ

吉本興業在職中は「芸人」という商品を数多く揃え、それをあらゆる方法で広め、お客さんに安定した「笑い」を届ける役を「広報」という立場で推し進めた。
その中には顧客の心に「吉本興業」という居場所を明確にしてきた「ポジショニング戦略」「ブランド戦略」「コミュニケーション戦略」などメガヒットを生み出す秘訣とビジネスに必要なヒントがあったからだ!
大阪流「ひとり勝ち」の極意!「ダウンタウン」発掘・育成、「NSC」の開校、「マンスリーよしもと」初代編集長「吉本新喜劇」復活の立役者、「大物芸人の引退会見」の段取りなどなどとメガヒットを生み出す秘訣など今後のビジネスや地域活性に必要な戦略が満載!
吉本興業在職中は「芸人」という商品を数多く揃え、それをあらゆる方法で広め、お客さんに安定した「笑い」を届ける役を「広報」という立場で推し進めた。
その中には顧客の心に「吉本興業」という居場所を明確にしてきた「ポジショニング戦略」「ブランド戦略」「コミュニケーション戦略」などメガヒットを生み出す秘訣とビジネスに必要なヒントがあったからだ!
大阪流「ひとり勝ち」の極意!「ダウンタウン」発掘・育成、「NSC」の開校、「マンスリーよしもと」初代編集長「吉本新喜劇」復活の立役者、「大物芸人の引退会見」の段取りなどなどとメガヒットを生み出す秘訣など今後のビジネスや地域活性に必要な戦略が満載!
現代社会で、ビジネスパーソンが必ず求められるコミュニケーション力。
真のコミュニケーションとは、自分を愛することに始まる。
「自分を愛し直していくプログラム」では、自分を知り、自分を愛して、そして他人を愛することを学ぶ。
誰しも人は、「自分が主人公」であるにもかかわらず、案外、自分自身とコミュニケーションがとれていない。
他人とのコミュニケーションを身につける前に、自分とコミュニケーションをとる方法は「自分史」を作成すること。
コミュニケーションはことばと心のキャッチボール。「よいコミュニケーション」は相手の力量に合わせて投げ、楽しく受け合うもの。 そこに「笑い」が加わればなおよい。
昨今世間を騒がす不倫も、経歴詐称も、データ偽装も、政治と金の問題も、事が大きくなってしまったのは、謝罪に失敗したからだ!
入社以来35年にわたって吉本興業の謝罪会見を取り仕切ってきた “謝罪マスター"竹中功。
有事が起きてしまった時に、被害者に怒りを収めてもらう対処の仕方や、いざという時の謝罪会見の段取りから、平時に準備しておく。
「特別チーム」「謝罪シナリオ」「コンプライアンス研修」、日ごろの人脈づくりまで、すべてのビジネスパーソンが知っておきたい「謝る技術」を、実際の失敗例・成功例を豊富に交えて、余すところなく伝授します。

著書・出版物

「わらわしたい 竹中版・正調よしもと林正之助伝 」河出書房新社 1992/2発行
「よい謝罪 仕事の危機を乗り切るための謝る技術」日経BP社 2016/11発行
「よしもとで学んだ『お笑い』を刑務所で話す」にんげん出版 2017/7発行
「わらわしたい 正調よしもと林正之助伝」KKロングセラーズ 2017/9発行
「吉本興業をキラキラにした男 林弘 物語」 (監修)KKロングセラーズ 2017/9発行
「お金をかけずにモノを売る 広報視点」経済界 2018/発行

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